O.Y
営業管理部門/2015年入社
成功談・失敗談・良かった事
入社して当初はなかなか周りの方の仕事のスピードに馴染めず、電話に出ることをためらったり、聞きなれない薬品の名前などを何度も聞き返してしまったり、お客様にご迷惑をお掛けすることが多々ありました。
今でも日々勉強で、毎日必死に仕事をしながら、何度も電話に出たり、受発注業務をこなすことによって、薬品の名前にもだんだん慣れ、覚えることも増えていっております。
先輩に比べたらまだまだですが、一人で調べて解決できたり、お客様からお礼を言われた時は本当に嬉しいですし、成長を少しでもできているのかな、と感じます。
まだまだ失敗したり、先輩に注意されたりすることもありますが、お客様と和光化学の為に貢献できるよう、日々勉強して、向上心をもって素直な心でこれからも仕事に前向きに励んでいきたいと思っております。
社風や職場の雰囲気
仕事に対して皆さん本当に真面目で、お客様の為に本気で仕事をしています。
仕事だけでなく、仕事以外にも月に一度、コンパという形で社外で食事をしながら部署隔てなく、色々な部署の方と交流して話し合う機会があり、仕事中だけでは得られない話ができ、とても勉強になることもあります。そのおかげもあって、なんでも相談できる風通しのいい雰囲気で仕事ができております。
DAILY SCHEDULE
1日のスケジュール
8:00 | 出社 / 社内や会社周辺の清掃 |
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8:30 | 朝礼 / グループミーティング |
9:00 | 受発注業務 電話、メール、FAXなどから頂く注文書や営業からの注文書を受け取り、受発注業務を行います。各仕入先ま毎に受注締め時間は異なる為、優先順位を決めて正確かつ迅速な処理が求められます。 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 午後の受発注業務 午前中と同様にお客様や営業からの注文書の受発注業務は続きますが、受発注業務の合間にお客様からのお問い合わせや営業スタッフからの依頼事項や来客の対応もします。 各仕入先の受注の締め時間が過ぎ、発注業務が一段落した後は、日中できなかった残務処理を行います。 |
18:00 | 退社 |
仕事の内容と1日のスケジュール
まず朝のメールチェック、FAXの注文のチェックから始めます。
皆それぞれ一人一人がいくつか担当の会社をもち、営業アシスタントとして営業の方のサポートをしながら注文を受けて、受発注業務を行います。
ほかにも電話での注文や郵便でくる注文も受けます。
受発注業務以外にも、来社された方への対応や、商品に関する問い合わせ、電話の取次ぎ、書類整理などもあります。