O.A
営業部門/2018年入社
成功談・失敗談・良かった事
仕事での失敗談は、上司から頼まれた仕事を行っている際に、わからなかった事があったにも関わらず、自己判断と思い込みで仕事に取り組んでおりました。その後、仕事の方向性が間違っていた事がわかり、初めからやり直す事となってしまい多くの時間を無駄にしてしました。この時、上司に「些細な事でもわからない事は聞く事。わからない事をわからないようにしない。」という言葉を頂き、それ以降はわからない事や些細な事でも疑問に思った事はその都度上司・先輩に聞く事を心掛けています。
良かった事は、私自身、人と関わる仕事がしたいという思いでお客様と直接かかわる事が出来る営業を選びました。営業活動を通じてお客様から直接感謝の言葉を頂いた時は本当に嬉しく感じ、仕事をしていてよかったと感じます。今後も営業として一つでも多くお客様から感謝されるような仕事が出来るように日々奮闘しています。
社風や職場の雰囲気
入社当時は、上司・先輩に話しかけるのに緊張してしまい、私から質問や話しかける事が出来ませんでしたが、上司や先輩社員から「わからない事はない?」とよく話しかけて頂いたおかげで距離感を縮める事ができ、今では積極的に自らコミュニケーションをとる事ができるようになりました。
また、毎月一回ほとんどの社員が参加するコンパを行っており、普段直接仕事で関わる事のない部署の方ともコミュニケーションを取る事が出来る為、社内では話した事がない人がいないと思います。社員同士の距離感が近く、心の開ける関係性を築ける事は和光化学ならではと感じています。
DAILY SCHEDULE
1日のスケジュール
8:00 | 出社 / 社内や会社周辺の清掃 |
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8:30 | 朝礼 / グループミーティング |
9:00 | お客様へ訪問 納品・サンプリング等を通じて、お客様の状況や課題をヒヤリング。まだまだ知識や経験が足りない為、まずは正確な情報をしっかりを把握。社内に持ち帰り課題解決に向け自分で調査、または先輩社員へ相談する事でお客様に提案できる資料を作成します。 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 営業活動 先輩営業社員に同行し、ヒヤリングや製品提案を行います。営業の仕方や提案方法など多くの事を学ぶことができる良い機会です。 |
16:30 | 帰社 お客様から頂いた宿題に関しての調査や提案書の作成・日報作成 |
18:00 | 退社 |
仕事の内容と1日のスケジュール
私は水処理薬品を中心とした商品を扱う第2グル―プに所属しており、お客様で抱えている「水」に関する課題についてヒアリングし、課題解決に向けお客様のご要望に沿った提案をする事が主な仕事内容となります。私は新入社員の為、まだ先輩社員に頼まれた仕事や先輩社員との同行を中心に、仕事に対する取り組み方や方法などを日々学んでいます。また、営業現場で学ぶ事以外にも月に数回社内や外部研修があり、そこで得た知識を活かして、お客様に喜ばれるような対応が出来た時は大変嬉しく思います。
まだまだ学ぶ事が絶えませんが、社会や和光化学に貢献できるような営業になる為、日々勉強中です。